あいみのブログ

共働き夫婦の妻のズボラ生活

家事嫌いさん必見!水切りかごは断舎離できる

f:id:imino:20200530225332p:plain

こんにちは、あいみのです。

このブログでは、共働き夫婦の妻の、ズボラ生活をお届けしています。
  
 
今回は

水切りかごの掃除が面倒くさい

水切りかごがキッチンのスペースを取って邪魔

こんな悩みを持った方に
もうイライラしなくていい!


とっても簡単な「ズボラ 家事」での解決方法をご紹介します。

 

 

私も以前一人暮らしをしていたときは、

水切りかごを使っていました。

 

しかし、ズボラなわたしには水切りかごの掃除はとても面倒で...

たまに掃除してもなかなかキレイに洗えず

非常にストレスでした。

 

もっと簡単に洗える方法はないかと調べたら

「そもそも水切りかごを使わない」

という方法に出会ったのです。

 

水切りかごは断舎離、代わりにふきんを使おう!

 

水切りかごの代わりにふきんを使うメリット

▶洗濯機にポイッで清掃の手間をゼロに
▶折り畳めるのでスペースをとらない

 

我が家では、洗った食器は敷いた布巾に並べて置いて、自然乾燥しています。

 

乾いた食器は、次にキッチンを使う前にしまい、ふきんは洗濯機で衣類と一緒に洗ってしまいます。

 

この方法を始めてから面倒な水切りかごの掃除から解放され、

水切りかごにキッチンのスペースを占領されることもなくなりました。

 

ふきんを使う前に試したのはトレー

最初からふきんに辿り着いたわけではありません。

水切りかごを断捨離した後は、まず100均の配膳用のプラスチックトレーを試しました。

youtube か何かで使っているのを見て、「凹凸も少ないし洗いやすそー」と思ったのです。

 

最初はあまり気になる部分もなく使っていたのですが、徐々に気になることが...

 

水はけが良くないので、トレーの汚れが目立つようになったんです。


毎日洗っていればそんなことにはならなかったかもしれませんが、

なんせわたしはズボラなので(-_-;)

 

しかもこの汚れがなかなか落ちないんです。

 

水切りかごよりはシンプルな作りなので断然洗いやすいですが、

なかなか汚れの落ちないトレーを

「洗うこと自体が面倒」

になってしまったんです。

 

ふきんのここがすごい!

そこで他に水切りかごの代わりなるものがないか、再びぽちっと検索。

このとき見つけたのがふきんを使う方法でした。

 

わたしとってにふきんの最大のメリットは、

水切りかごやトレーと違い

それ自体を清掃する手間が全くなくなったこと。

 

そもそも清掃しなくてよくする、

これぞ「ズボラ 家事」!本当に楽チン🎵

 

布巾は2枚用意して、1枚を洗濯している間はもう1枚を使います。


この方法を始めて1年程たちますが、

今のところは十分に満足しています。

f:id:imino:20200530230432j:plain

f:id:imino:20200530230612j:plain

食器の量が多い場合は布巾を2枚にすればOK

その他、水切りかごの代わりになりそうなもの

わたしはしばらくふきんを使っていこうと思いますが、ふきんがしめしめになるのが気になる方もいると思います。

 ふきん以外にも水切りかごの代わりにとして良さそうなものがあったので、載せておきますね。

 

珪藻土マット
バスマットやコースターとしても話題の珪藻土マット。
吸水性の高い自然素材「珪藻土(けいそうど)」を使用しています。吸水力と速乾性ともに◎そして洗濯不要で手間いらず!


○スポンジワイプ
スウェーデンで開発されたスポンジワイプは、一般的なタオルと比べ、吸水力は4倍、乾きの早さはなんと5倍も!
雑菌が繁殖しにくく衛生的に保てるので、水切りかごにピッタリ。

 

わたしはこの2つが気になりましたが、

水切りカゴの代わりになりそうなものはまだまだたくさんあるので

気になる方は調べて見てください。

 

まとめ

もし今の水切りかごに少しでもストレスを感じていたら、思いきって代わりになるものを試してみるのがいいと思います。

きっとストレスがグッと軽くなりますよ(^^)

 

それでは今回は以上です。


わたしのブログにお立ち寄りいただき、最後まで読んでいただきありがとうございます。 よろしければ「読者になる」ポチっとお願いします🎵